山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2011-01-01から1年間の記事一覧

愛川ゆず季とミミ萩原のあいだの空白

ひとつ前の記事のneoneo坐イベントのあと「そうだ、スターダムを観戦したい」と思ったのだった(イベント参加いただいた知り合いの「星輝ありさはイイ」との言葉が気になったので)。 そこでプレイガイドにチケットを買いにいったら、2日前ということもあり…

neo junction 2011

ちょっと前に「neoneo坐で12月に女子プロレスのレクチャーする」と書きましたが、その内容です。 12月20日(火)19時から23時。 第一部(19時から21時) 渡邉寿岳『かつて明日が』39分 のぎすみこ『おっぱいマフラー』24分 佐々木誠『マイノリティとセックス…

inFAMOUS(インファマス)(PS3)

どんなに高いところから落ちても死なず、電気を操って攻撃できるようになった男が、街を占拠する悪の軍団を退治するアクションゲーム。 スパイダーマンのようにホイホイと高層ビルに上り、『ジェットセットラジオフューチャー』のように電線や線路を滑ること…

アイスリボンを初観戦

日本のプロレス団体は各地の体育館で興行を打ち、バスで選手全員を乗せて移動するというスタイルが主流だった。 ところが今回観戦したアイスリボンは、週に2回の道場マッチを主軸にして、年に数回の後楽園ホール、月一度ていどの地方興行をおこなっている。…

有刺鉄線で守られている車

関西では岸和田以外にも神崎川駅周辺、玉造駅周辺そして泉佐野もちょいと歩いてみました。 そのときに撮った画像を見ていて、こんなシロモノがあるのに気づきました。 場所は玉造駅の近くです。地番は東成区中道のどこか。 車の下に有刺鉄線を巻き付けた木材…

『エンスレイブド』(PS3)

12月8日の『スカイリム』発売までのつなぎゲームとして選び、プレイしました。 イギリス製ですが、バンダイナムコ発売のアクションゲームです。 舞台は未来のアメリカ。荒廃していて人は住んでいません。 ヒストリーチャンネルで「ライフアフターピープル」…

岸和田にマルフク看板はあるのか

行ってまいりました。 岸和田の路地をうろついていて、マルフク看板のことは忘れていたのですが、ふと思い出し「あれ、ないじゃないか」と。 添付画像は岸和田城ちかくの路地です。こういう場所には、たいていはマルフク看板があるわけじゃないですか。でも…

そうだ、岸和田へ行こう

来週、大阪にいく用事があるので、ついでに大阪府岸和田市へ行こう。 岸和田というと「だんじり祭り」というが有名らしいが、俺は祭りに興味ないのでピンとこない。自分にとってはマグニチュード岸和田というプロレスラーかな。岸和田出身なので地名をそのま…

『ダークソウル』その2 (PS3)

前の記事にて「プレイ時間30時間、半分ぐらいのところか」というふうに書いたが、とんでもなかった。1/4ぐらいでした。130時間かけてようやくラスボスのいる場所に到着。添付画像背景がそれです。記念写真。 そこで攻略はストップ。 対人戦(他プレイヤーと…

プロレスは存在感を競っているのよ

プロレスの試合のなかには、ある程度の「ストーリー進行」がある場合もある。けれども、たいていの試合はとくにストーリー的な方向付けがされているわけではない。 では、リングの上で何をしているのか? 存在感を競い合っているのだ。 そのいい例が、仙女フ…

仙女フラッシュトーナメント@後楽園

仙台ガールズプロレスリングの東京初興行を生観戦に行ってまいりました。 このカテゴリの前の記事で現在の女子プロレス団体8つにざっとコメントしたのですが、そのうちOZアカデミーを除いた7団体が参戦してトーナメント戦をしたのでした。 ほんとうに久しぶ…

8ミリフィルム映画祭2011秋

ラ・カメラ上映、ご来場ありがとうございました。 期日が差し迫っていますが、29日(土)はneoneo坐@新御茶ノ水にて、恒例の8ミリフィルム映画祭です。今回は1日だけで、3プログラム。 気がつくとチラシは撒き尽くしてしまっていて、手元にありませんでし…

ラ・カメラ当日パンフ原稿

ラ・カメラの上映は明日(というかもう今日だ)から。 来たことある人は御存知でしょうが、ちょっとした文章を載せたものを配っています。(パンフとは言えない、A4を折っただけのもの) 山田さん、私、それとゲスト上映の作家さんあるいはラ・カメラの大宅…

本日はホームムービーデイ

ホームムービーデイが今年も開催。基本的には地元にもっとも近いところに参加するのが趣旨だと思うので、小平会場に参加してます。映写技師もします。昨年からは東村山在住ながら、最寄り駅は小平という関根博之さんも参加。 「さーて、今年は何を持っていこ…

『ダークソウル』その1 (PS3)

かなーり難度の高いアクションRPG。現在プレイ時間30時間ちょいでレベル37。おそらくちょうど半分くらいのところ。 前にレビューした『デモンズソウル』の続編という位置づけになる。最初の週で28万本売れ、なんとなんと『デモンズソウル』の国内総売上げを…

ラ・カメラ10月上映

告知ハガキできました。 いつものように山田、山崎作品を中心に、ゲストはしらくまいく子さんの作品となります。 Aプロ 山崎幹夫『赤バット娘』2011年/HDV/22分 しらくまいく子『I'm looking at the sea』2011年/8mm→DVD/7分 山田勇男『絶望アラベスク』2011…

いま、女子プロレス団体は8つ

このところ急に女子プロレスが気になり出した。 理由ははっきりしている。 来年初頭に予定されているブル中野の引退興行だ。 ブル中野はプロゴルファーを目指して渡米したりして、そのままプロレスからはフェードアウトしてたのだった。それが、来年、引退興…

『トゥーワールド2』(PS3)その2

終了しました。 オフラインで50時間ほど、オンラインで20時間ほどプレイしました。 このゲーム、俗に「フリーワールド」と呼ばれているタイプのRPGです。その対極にあるのが「一本道」と呼ばれていて、つまりゲーム内の世界をストーリーに沿ってひとつひとつ…

『赤バット娘』完成

編集、音調整、書き出しが終了。あとは上映するだけ。 ランニングタイムは22分になりました。 ラ・カメラでの初公開上映は、10月21日(金)19時半から、22日(土)19時半から、23日(日)17時半からの3回の上映になる予定です。 同じプログラムの上映作品は…

『トゥーワールド2』(PS3)その1

疑似中世ファンタジーRPGの洋ゲー『トゥーワールド2』をやってます。現在、プレイ時間は32時間。もう後半部に入っているはず。 途中ですが、ヘンなものがあったので報告。 これ、墓場です。 「第二章」の島にある町が「勘違い東洋風味」にあふれていまして、…

楽器屋と秋葉原パーツ屋と古本屋

ギターのピックを買った。 ずいぶん前(たぶん学童クラブの職員時代)にピックがなくなってしまってから、長いこと爪で弾いていたのだった。 ところが新作『赤バット娘』でちょっと必要になって、曲の練習をしていたら血豆ができそうになってしまった。なの…

『赤バット娘』ほぼ撮影完了

ほぼ撮影が完了しました。 あとは人物なしのカットがちょっとだけ。 今回、ヒロインを演じていただいたのは、こもだまりさんです。添付画像はラストシーンの入間川の川辺にて、告知ハガキ用にカメラ目線で撮りました。 10月19日(水)から23日(日)まで、ラ…

ニーアレプリカント(PS3)

アクションRPG。 プレイ時間は35時間ほど。4つエンディングがあるのだけれど、4つとも見ました。おまけ要素(クエスト、釣り、植物栽培)はほとんどやっていません。 人体に黒い文字が現れるという病が流行っている遥かな未来。この「文字」が皮膚の上をうに…

パンドラの塔(Wii)

アクションRPGの新作。プレイ時間は45時間ていどでクリア。 さまざまな仕掛けが施されているダンジョン(塔)と、呪われた美少女と隠れ住む場所との往復だけのシンプルなつくり。 主人公のモチベーションは、この呪われた少女を救うこと。 ダンジョンからの…

「この先」@小平市上水本町

更新が滞っておりました。なのにいま見てみると毎日、一定数のアクセスがこのブログにあるのね。申し訳ありません。 暑くなると脳内のクリエイティブ機能が停止しちゃうんですよ。昔から。まー、だから若いときに「こりゃいかん。北海道にでも住めばもそっと…

三日月バビロン公演『玻璃ノ翅音(ハリノハオト)』

開幕してすぐ、主演の木原春菜の向こうに後ろ向きに座っている梅原真美の黒髪が闇から浮かび上がる。 「ああ、演劇っていいよなぁ」とわたしは思った。その長い黒髪の、まさに目の前にある実在感は圧倒的だ。映像ではなかなかこれが表現できないんですよね。…

ゼノブレイド(Wii)

Wiiを持っている人で、かつネット接続できる人は「みんなのニンテンドー」チャンネルというものが見れる、そこではWiiのゲームをユーザーが評価できる場所がある。そこでユーザーから最高ランク「プラチナ」の評価を受けているゲームがひとつだけある。 それ…

『虚港』上映@静岡県島田市

ひさびさの『虚港』地方上映です。場所は静岡県島田市。日時は6月18日(土)の19時より。もちろん私が出向いて上映&トークいたします。 上映場所は島田市の赤松柳島公会堂というところで、島田駅から車で15分ぐらいかかる場所です。 正確な地番は島田市相賀…

空知エースの魅力/ブリュードッグのIPA is Dead

「空知」とは北海道の一地方名で、山田勇男さんの出身地である長沼町なんかも空知地方です。ソラチと読んで、もちろん語源はアイヌ語で「ソーラップチ」だそうで、ソーは滝、ラップチはくだるの意味。 で、空知エースとはサッポロビールが開発したホップの一…

8ミリ映画祭2011春、初日トークバー

neoneo坐での上映では決まり事があって、それは上映のあとにはちょっとしたトークをすること、それから、その日の上映後の「打ち上げ」は、neoneo坐でやるということだ。 じつはスクリーンの裏は厨房で、この場所は平日の昼間はランチを出す店として営業をし…