山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

岸和田にマルフク看板はあるのか


行ってまいりました。
岸和田の路地をうろついていて、マルフク看板のことは忘れていたのですが、ふと思い出し「あれ、ないじゃないか」と。
添付画像は岸和田城ちかくの路地です。こういう場所には、たいていはマルフク看板があるわけじゃないですか。でも、ない。ない場所を選んで写真を撮ったわけでなく、ここまで歩いてきて、ひとつもマルフク看板に出会わない。
これは異常事態のような気がしましたね。
でも、そういうことなのかもしれない。
マルフクの本社は岸和田市にあるわけで、いまはないけれど、本社のビルの上には大きなマルフクの看板が掲げられていました。だからわざわざ路地に看板を貼る必要などないのかもね。
そう思うと、逆に新しい疑問が生まれてきます。
岸和田市には、ひとつもマルフク看板がないのだろうか?」と。
調べてみました。googleストリートビューで。
5分で見つかりましたよ。
ほら、ここです。
岸和田市加守町2丁目です。
でも、自分が歩いた範囲では、ひとつもありませんでしたね。
岸和田のあと、泉佐野駅周辺の路地をうろついたのですが、そこではフツーにマルフク看板はありました。