山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの感情のしこり的物件@秩父

何度も記事にしている物件です。 交通標識だけを集めて『夜のてのひらの森』のなかで使っています。 いまつくっている映画作品のなかで、このネタはふたたび顔を出すことになりますが、ホント、いったい何なのか。 「ドラマでなくては表現できないことがある…

独居植物の孤独の影@秩父

さらに秩父市上町の植物物件を紹介。 びっしりと窓ガラス内側に植物が繁茂しているインパクトとはまたちがう物件です。 透明ではない窓ガラス越しに、室内の植物がうっすら見えるというパターン。 連想としては、独居老人がじっとテレビを見ている姿って感じ…

廃屋の窓に植物びっしり@秩父

廃屋です。ここが玄関だったのでしょうけれど、玄関扉の窓ガラスの内側に植物がびっしり繁茂しています。 おお。 思わずパチリ。 そう言えば前にもこういう物件があって、記事アップしたっけなと思い出しました。杉並区で出会った物件でした。 ならばこのテ…

秩父市のあぶないねずみ

このカテゴリはひさびさです。 採集場所は秩父市上町2-2。 どういうわけだか、電柱に描かれています。 落書きにしてはデッサン力もあります。不可解。

秩父市上町3のマルフク看板

秩父でうろうろしてきました。 いくつか採集物があったので、順次アップしていくことにします。 こういう場合、やはり口火を切るのはマルフク看板って感じがします。 なぜだろう? なんか、やはり導入部っぽいんですよね、マルフク看板って。 上町3-7です。 …

ドラクエX (Wii) 提案門広場の教訓

プレイ時間は800時間を越えている。1日6時間も遊んでいるわけだ。なるほど、オンラインゲームが廃人を量産すると言われるわけだ。あまりにも面白いゲーム、というか、ほどよく次から次へと「やること」を投入してくるようなゲームを誰かが開発したら、きっ…

三日月バビロン『ヒューリスティック・ポケット』

演劇の公演はいつも公演終了後に感想を書くことになってしまうジレンマがあったので、それならいっそ次の公演が迫ってきてから書いくことにしようと思う。 というわけで三日月バビロンが7月に上演した『ヒューリスティック・ポケット』の感想。 これまで三…

ほどよき剥落ぐあいの物件

剥落していても、たいていはもとはどんな文字だったのかが推測できるものですが、これはちょっとわからなかった。 近づいていってやっと「ああ、やきとり、ね」と判明。 剥落のぐあいが程よいんでしょうね。 もうちょっと時間が経過すると剥落しすぎになって…