山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

本日はホームムービーデイ


ホームムービーデイが今年も開催。基本的には地元にもっとも近いところに参加するのが趣旨だと思うので、小平会場に参加してます。映写技師もします。昨年からは東村山在住ながら、最寄り駅は小平という関根博之さんも参加。
「さーて、今年は何を持っていこうかな」と、物色します。
ホームムービーと言っても、私の場合、飼い猫を撮影したものが大半なので、今年もそのなかから一本選ぶことに。
『その名は長寿丸徳五郎』なんてタイトルをつけたやつ。
ビューワーに写っているとら猫が長寿丸徳五郎なのです。名前をつけるときに、母が「長寿」、私が「徳五郎」を主張したのでそんなヘンな名になってしまわったわけだけれど、やはり「徳五郎」は猫の名としては呼びにくいので、いつしか「長寿」が定着しちゃったのでした。
もちろん長生きして欲しいという願いでそんな名をつけたのだろうけれど、長生きできませんでしたね、こいつ。3歳ぐらいで死んでしまった。

当日になってしまいましたが、会場は花小金井南公民館(西武新宿線花小金井駅より徒歩5分)。19時から。