山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ亀裂でいくか『亀裂とクラゲ』(仮題)

ちょっと前に次の映像作品のテーマについて「錆びか?」と書いたけれど、次は「亀裂」にしようと思う。 私が言うところの「亀裂」とは、左の下の方の「カテゴリ」の「亀裂」を見てくだされ。 しかし、ずっとネックになっていたのは「マルフク看板とちがって…

8ミリフィルム映画祭2009春から秋へ

今回(2009春)はタイトルの間違いが多かった。3つの作品について訂正をしておきます。 ×「でたら女連歌」 ○「でたら女恋歌」 ×「ねりまからねりまへのたび」 ○「練馬日記」 ×「秋ふかし エピソード1」 ○「秋深し エピソード1」 作品を提供していただいた…

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

ひとりで黙々とやるゲームではなくて、友だちとワイワイ野次を飛ばし合いながらプレイすると楽しいタイプのゲーム。 ここで私なんかが感想書くようなシロモノではないタイプのゲームなのだけれど、思うところがあったのであえて書きます。 世の中にはきわめ…

8ミリフィルム映画祭@neoneo坐始まる

昨日より始まっています。 画像は関根博之プログラムの準備をしているところ。 これまでよりも、画面まわりの黒枠(マスキング)を幅広にして見やすくなっております。 福岡より、FMFの宮田さんもいらっしゃっています。 そして、これが最後になるパーソナル…

デジカメ買い替える

いままで使っていたデジカメ(リコーR5)が逝ってしまいました。ビールをかぶってしまったためです。 「意外と水かぶりに弱かったなぁ」と思いつつ、新しいデジカメを物色しました。 さらにリコーで買ってもよかったのですが、次のような条件にマッチするデ…

「りほは腹黒だ」と松本浩代は言う

週プロ(週刊プロレス)も買わなくなってしまいました。だってコンビニに置いてないんだもん。郊外居住で電車通勤とかしない人にとっては、これは致命的な事態だと思う。まー、売れなくなったから置かなくなったわけですが。 かつては週プロにファイト(これ…

内村茂太のオールナイトニッポンに出演

内村茂太さんは自分の作品が上映されるたびに、カセットテープ「内村茂太のオールナイトニッポン」を作成してきて、1本500円で販売してきた。 地道な積み重ねのせいか、最近はそれをゲットすることを楽しみにしているお客さんもいる。 そこにゲストで呼ばれ…

次のテーマは「錆び」か

マルフク看板の次にフィールドワークコレクションするものは何か。 ここのところ「錆びかなぁ」という気持ちが高まっています。 画像はダイエー小平店の第二駐車場にあるもの。 こういうたぐいのものをコレクションしていくのは、それでコンセプトとしては成…

三日月バビロン『トロイメライ』

いつも映像記録を担当している劇団・三日月バビロンの最新公演。 ラ・カメラの上映と重なった日程だったので、一回しか公演記録撮影できなかった。 失敗できないので緊張したけれど、みごと失敗。 カメラのせいなのかもしれないけれど、何カ所か、書き込みで…