山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2014-01-01から1年間の記事一覧

庚申塚の路地

巣鴨にできた武蔵野うどんの店を訪問するために巣鴨に行きました。 巣鴨は80年代に熱中した2つのことの本拠地であったので、とてもなつかしい場所です。 ひとつは80年代後半のピンクサロンブームの中心地であったこと。もうひとつはアマチュア無線の東京での…

RCカンヌに行った江畑幸子のカレンダー写真が気になる(追記あり)

先日知人から「カザフスタンに美少女バレーボール選手がいるそうだね」とmixiでコメントをいただいて、ちょっとイラッとした。リアルでそう聞かれたら「いますね。で、それが何か?」と不愉快そうな顔で返答しただろう。 悪意がないことはわかっている。飲み…

FZ200での音声モニター方法

8ミリフィルムからHDVへと移行したのが2008年。 そのときからずっとキヤノンHV20というカメラを使っている。これはまだ使い続けるつもりだが『ディープスイーツ』のなかで、どうしてもスローモーションが欲しい部分が発生した。 そこで半年ほど前にネット調…

ラ・カメラ2014年11月上映プログラム

告知はがきが出来上がってきたので記事にします。 上映日は11月21日(金)から24日(月・祝)です。いつもは木曜から日曜なのですが祝日がある関係で金曜から月曜にしました。 この記事は11月24日まで1番上に表示されます。最新の記事はこの下になります。 …

新作のタイトルは『ディープスイーツ』

今度のラ・カメラ上映には間に合わないが、新作の一部を撮り始めている。 添付画像は先日の撮影で撮ったもの。 タイトルは『ディープスイーツ』とした。 2部構成で前半部『ディープスイーツ・ジュニア』と後半部『ディープスイーツ・シニア』の2つが揃って全…

なぜ自分はアイヌ語を作品のなかで使うのか

この記事の表題のことについて書いておこうと思う。 ちょっとだらだらと個人的なことがらを長く書くことになるかもしれないのですがご勘弁を。 1978年のこと。 北海道大学に合格したので高校卒業直後の18歳の自分は札幌に住み始めた。 やりたいことはいろい…

ダークソウル2(PS3)

『ダークソウル2』を約2ヶ月かけて堪能しました。 ダウンロードコンテンツ3つも購入して終了。感想をいくつかの項目別に書きます。 【奇想/センス・オブ・ワンダー】 デモンズソウル>ダークソウル>ダークソウル2 映画でもヒットするとシリーズ化されたりす…

茨城県下館を夜うろつく

いま『ダークソウル2』というゲームをやっているのだけれど、敵や罠におびえながら薄暗い迷宮を探索するのは明確に快楽的な行為だとひしひし感じている。 敵も罠もないけれど、見知らぬ街を夜うろつくのがとても好きだ。子どもの頃からそうだった。 塾通いが…

ペルソナQ (3DS)

『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の登場キャラを使って、システム的には『世界樹の迷宮』なゲーム。 なのでストーリーよりは、ダンジョンのパズルを解いていくことがメイン。 最近の悪い癖で、ラスボスまで到着するとそこでゲームを続けるモチベーションががく…

三日月バビロン公演/『グータリプトラ』上映

三日月バビロンの公演が7月24日(木)から27日(日)まであります。 いつもの阿佐ヶ谷ザムザではなく、西武新宿線沼袋駅が最寄りのギャラリー&バー「ちめんかのや」が会場になります。 ひさびさの公演になる「キャピタルラジオ」に加えて、8ミリ映画上映、…

ヒロイン誕生! 吉村志穂@上尾メディックス

4月のチャレンジマッチに続いて、またしても上尾メディックスが素晴らしい試合をした。 対戦相手はNECレッドロケッツ。場所は茨城県ひたちなか市総合体育館。いつも夏場におこなわれているサマーリーグというトーナメント戦の、東日本地区での決勝戦。 そし…

ラ・カメラ次回の日程速報

次回日程は2014年11月20日(木)から24日(祝)を予定しています。 何を上映するかはまったく未定(一ヶ月ぐらい前にミーティングして決めるので、それまでにリクエストしていただくと検討します)。 祝日が加わっているので、上映の回数がいつもより増えま…

7人で闘うのは反則です@ドミニカ共和国チーム

公園とかに行くとよく保育園の幼児たちと保育士さんのグループがいますよね。そのとき、保育士って頭のなかで常に子どもたちの頭数をかぞえているんです。子どもたちの様子を幅広く見ながら、常に「1、2、3…よし全員いる。1、2、3……」てなぐあいに。 バレー…

2014年5月のラ・カメラ上映会

この記事は5月18日まで一番上に置かれます。新しい記事はそれまでこの記事の下になります。 先日速報で告知しましたラ・カメラ上映ですが、プログラムCに『1979/2010』を追加します。 また『水銀の心』のヒロインである荒井佑さんに出演交渉するきっかけにな…

熊本比奈選手の変化に驚く

バレーボールはGW中は「黒鷲旗トーナメント」というのが行われました。毎日新聞、毎日放送の主催で大阪でおこなわれる短期のトーナメント。 全部で参加チームは16。 プレミア(1部リーグ)から7チーム(王者である久光製薬は世界クラブ選手権のために不参加…

サリーGTラジアルという自転車

車で走っていたら、看板だけ「ミヤタ自転車」とか残っている店の前で、高齢の老人がぼおーっと座っているのが見えた。「ああ、あの自転車屋さんで中学生のときに自転車を買ったことがあったな。あのじいさんがその時の店主だったかな?」と思い、つぎにその…

『虚港』『猫夜』『極星』上映@neoneo坐

4月19日までこの記事が一番上になります。最新記事はこの記事の下からになります。 さてひさびさに『極星』『猫夜』『虚港』の3部作の上映をすることになりました。いままで製作した順に上映してきましたが、今回は趣向を変えて過去へとさかのぼる感じで上映…

ファークライ3 (PS3)

これも簡単に言ってしまえば痛快娯楽大作なゲーム。 最初から最後まで主人公の一人称画面で、各種の武器を豪快にぶっぱなして悪者をぶち殺していく。 ↑にトレーラーを貼っておきました。 自分が見たのはもっと長めの10分弱あるトレーラーだったのだけれど、…

チーム別の人気をmixiから測る

添付画像は大竹里歩選手@デンソーです。前の記事は後ろ姿だったので。 勝利のあとの泣き顔ですが、まるで小学生みたいですよね。しかしこれで183cmの身長があるんだからなんかとてもイイ。向こうから可愛いコが歩いてくるなと思っていたら、近づくにつれて…

チャレンジ2日目もデンソー&上尾の勝利

結果は2日目も2部リーグのデンソーと上尾が勝利して昇格を決定づけました。 試合がはじまったとたん、これまでテレビ中継やニコ生では感じたことのない感触が自分の裡からあふれてきました。バレーボール部にいた頃の、コート内に立っている感触とか、ボール…

大熱戦!!チャレンジ初日の上尾vsJTは上尾勝利

これはどちらを応援している関係無しに素晴らしくスリリングな試合でした。 チャレンジマッチ1日目の上尾(2部リーグ2位)とJT(1部リーグ7位)の試合をニコ生タイムシフトで観戦し終えたところです。 結果はフルセットの末にまさかの上尾メディックスの勝利…

栗原恵と宮下遥のコンビがイイ

現在岡山シーガルズに所属している栗原恵選手が、リーグ終盤になってようやくフルでコートに立てるようになりました。2年ぐらい怪我で復帰できなかったのかな。 まだまだフルで力を出しての跳躍やアタックはできない感じですが、それでもやはりびんびんとス…

究極の通学路標識@武蔵村山市三ツ木1

前に「至高の」を使った記憶があるので、こんどは「究極の」でいきましょう。 『水銀の心』の撮影中に通りかかり「おっ!」と思ってあらためて画像を撮りに行きました。 ストリートビューだとこんなところにあります。 それにしても、通学路標識ってのは、い…

中学生ガールズバンド「☆t!(すたーと)」ニコ生に出演

☆t!(すたーと)のギター大好き♪ 第7回 なんとニコニコ生放送に初めて出演することになりました。生放送の日付は3月1日です。 ニコ生の当該ページはこちら。 昨年秋のラ・カメラで上映した『キリライダー』の出演者である、東村山在住中学生ガールズバンド「…

新鍋理沙選手@久光製薬

女子バレーボール選手の人気の順位を推測するのに、たとえばmixiの選手個別コミュでの参加者の数で比較するのはどうだろうかと思ったのだった。 どれどれ。 現役の日本人選手であることを条件に並べてみるとこんな結果になった。 1位/木村沙織(ガラタサライ…

『水銀の心』1年ぶりのロケハンへ

neoneo坐上映の告知の記事の最後の部分から「出演者探してます」の文言が消えたことから察した方もいるかもしれませんが、ヒロイン、見つかりました。 すでに1年以上前にシナリオは完成していて、ロケハンも済ませてあったのですが、再度、ロケハンに回りま…

奈良女子高校に特有なこと

それぞれの高校ごとに特有のことがある。 たとえば東九州龍谷高校は、得点したあとに両手をぐるぐると水泳のクロールのようなしぐさで振り回しながらコートを駆け回る。あれは見ているうちに愉快ではない気分になってくる。呼吸法とかなんとか意味はあるしぐ…

迫田選手の殺気がクリスタルを打ち砕く

1月25日の対NEC戦(@川崎とどろきアリーナ)でなんとも珍しいことが起きました。 試合中、迫田選手のネックレスが切れ、つなげてあった石?がコート上に飛び散ってしまったのです。副審がすばやく試合を止め。添付画像のように、そのあと♬み~んな仲良く拾っ…

おジャ魔女どれみ#44「女子プロレスラーになりたい」

スカパーで番組のキーワード検索に「女子プロレス」と入れて検索してみたら、こんな番組がひっかかった。キッズステーションで放送するアニメだ。ちょっと興味を惹かれたので録画して観てみた。 女子プロレスラーに憧れる小学生女子が、レスラーから勇気を鼓…

メタルマックス4 月光のディーヴァ(3DS)

プレイ時間は80時間ほどで、クリアしていない。『メタルマックス3』に続いて今度もラスボス撃破はギブアップ。 作者である宮岡寛は初期のドラクエのスタッフだった人。だからゲームの根幹の部分にドラクエ的なものへのアンチテーゼが含まれている。そして、…