山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2015-01-01から1年間の記事一覧

通学路標識@鴻巣市雷電

鴻巣市雷電2-2にて採集。 学童2人は小さく描かれているだけですが、錆びや剥落がまるで濃いもやのような感じで、かすれつつある記憶の向こう側にいるような感触の物件です。

通学路標識@熊谷市妻沼

もとは埼玉県妻沼(めぬま)町だったところですが、合併で熊谷市になっています。 そこの通学路標識。 これはあまりぐっとはきません。 微妙なところですが、なんでしょう、絵柄かな。 レトロ感はすごくあります。

通学路標識@草加市草加

草加市でみつけた通学路標識物件です。 錆びの度合いがインパクト強い。 所在地は草加市草加1-7-8。

ウィッチャー3 ワイルドハント(PS4)

ポーランド製アクションRPG大作。 奇をてらうことなく作り込まれている。アクションのレスポンスも良好。 原作があるらしく、主人公は渋めの中年男で固定。美しい女魔術師とのロマンスも適度に盛り込まれていて、エンタメ性もじゅうぶんある。 世界の造形は…

通学路標識@日高市中沢

よくありがちな通学路標識。 しかしこの退色ぐあいが絶妙で、思わず停車して見ほれてしまいました。 所在地は埼玉県日高市中沢151。 なんだか、あの世とこの世の境目をふわふわ漂っているような物件のように思えてなりません。 なぜそんなふうに思うのかは、…

ゼノブレイドクロス(WiiU)

前作がおもしろかったので新品予約購入した。そしてプレイ時間は200時間超。 前作はキャラクターやストーリー展開が少年漫画っぽいのが気になったのだけれど、今回はそれよりもやや対象年齢は高めに設定されているかと思う。 しかしモンスターや装備品デザイ…

通学路標識@鳩山町

通学路標識にもいろいろなタイプがありますが、これはひさびさにぐっときた。 埼玉県鳩山町だけのものみたいです。 町内のあちこちで見かけましたが、どれもそこそこに錆び付き、退色していていい感じ。

通学路標識@川越市山田

埼玉県川越市に山田という地名があって、そこに山田小学校があります。 その周辺で採集した通学路標識を3つ、画像を貼っていきます。アップとちょっと引いて撮ったやつ、合計6枚。 たぶん今まで書いてないと思うけれど、川越市山田だけなら面白くもなんとも…

ラ・カメラ2015年5月上映プログラム

この記事は2015年5月17日までいちばん上になります。 それまでに投稿された記事はこの記事より下に表示されます。 さて、表題の上映会のプログラムが決まりましたので告知させていただきます。 Aプロ 山田勇男+山崎幹夫『往復』1986年/8mm/46分 山田勇男『…

ブラッドボーン(PS4)

●よかった点 操作性がいい。レスポンスが早くて、それゆえの爽快感がある。 やはり『デモンズソウル』のディレクターの作品であると随所で感じさせてくれた。ゲームづくりのセンスが一枚上だと感じる。 凡百の「疑似中世舞台の剣と魔法のファンタジー世界」…

配置のテキトーな貸衣装看板

いい物件は集中してあります。 のしかかり突き破る植物の物件から100メートル北東にある看板。 文字も味があるんですが、特徴的なのはその配置がかなーりデタラメであること。

語尾「き」だけ残った看板の正解は?

このブログで何回も「いい物件は集中して存在する」と書いてきましたが、この「き」だけ残った看板、ひとつ前の記事のすぐそばにあります。前の記事の物件から30メートルほどの距離。 手づくりらしき看板があって大きな字で「き」だけ残っています。 いや、…

倒れ込んで突き破る植物

路上観察ネタです。ひさびさかな。 なんとなく飽きてきてしまってきたので、自分の名を名乗らずに別の場所で別のコンセプトでやろうとしているんです。が、今回はそこからの「おこぼれ」ということで。 閉店した店舗が放置状態になっていて、そこに横から樹…

竹田沙希@トヨタ車体

「まるで抜け殻のように」という形容のしかたがあるけれど、そのものでした。 2月21日のトヨタ車体vsデンソー@川崎市とどろきアリーナ。試合直後の竹田沙希選手の姿。 負けてはいけない試合というのがあるけれど、それでも負けることは普通にある。このとき…

ドラゴンエイジ:インクイジション(PS3)

プレイ時間は80時間。一本道シナリオではないのでまだやることは残っているが、ゆっくりプレイしていてレベルなどが上がっていたせいかラスボスを初見で撃破してしまった。 シリーズ3作目になるが、最初の作品はプレイしていました。このブログにも感想を書…

『ディープスイーツ・ジュニア』1月25日初公開上映

昨年2014年10月から日曜日ごとに撮影してなんとか年末に完成した短編『ディープスイーツ・ジュニア』を初公開上映することになりました。 出演者であるガールズバンド「☆t!(すたーと)」のライブの中で上映いたします。 場所は西武新宿線花小金井駅から徒歩…

秋満由紀子@GSS

2015年1月17日、上尾市民体育館でおこなわれたバレーボールの試合を観戦に行ってきました。 観戦に行った理由は「一度はチャレンジ(2部)リーグの試合を見てみたい」というだけのこと。対戦カードは、JTマーヴェラス対GSSサンビームスとJAぎふリオレーナ対…