山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エルモGS1200の修理を試みる

先日の8ミリお稽古教室のときに、GS1200の3号機の巻き取りができなくなってしまった。23日からの「アンダーグラウンドの鉱脈」に使用することになっていたので、ラ・カメラに常置してある2号機を持ってきてもらってなんとか上映をやってもらった。 本日、…

踊る森崎偏陸さん

森崎さんは『プ』の助監督をやってくれた人。 実験映画としては寺山修司『ローラ』で、スクリーンの中に飛び込む人。 その誕生日があったので参加。いやはや狭い部屋に大量の人々がいて、しかもなぜか大半は女性。だれが何関係の人物かよく知れず、しかしそ…

TAMA映画フォーラム@永山公民館ベルブホール

一昨年に8ミリワークショップをおこなった永山公民館にて、TAMA映画フォーラムの映画祭の一企画として8ミリ映画が特集上映された。 フィルムのままで上映されたのは『犬猫』と私の『うずまきの彼方へ』の2本だけだったが、8ミリを素材とすることの多様な…

フィルム文化を存続させる会@アテネフランセ

シンポジウムおこなわれました。 前回の中野ZEROシンポについては批判的意見があったけれど、今回はかなり具体的な部分まで話ができたのではないかと感じた(しかし私、途中、少々気絶してました)。 しかしながら、つい後ろ向きにものごとを考えてしまう私…

『ロビンソンの庭』残響

けっこう言いふらしたことだけれど、私が参加して完成した段階での「決定稿」は、主人公が男だった。 なのでラストの方が異なる。おじいちゃんの幻影など登場してはこない。だからメルヘンチックに月を見上げて、そこにハムザ・エル・ディンの音楽がかかって…

『銀河のどんぶり直し』そろそろ終盤

私の方のモチベーションとは関係なく『銀河のどんぶり直し』は律儀に一日8秒回り続けている。 12月31日で終了にしようかと思ったけれど、大晦日は毎年恒例の宴会で忙しいので、2007年1月1日を迎えてから終了にしようと思う。そこから、カメラ店の棚からシ…