山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタカ名店街@西所沢

全国にあまたあるはずの、こういった個人商店が寄り集まった場所。 これにもちょっとソソられる私であります。 スーパーマーケットとは異なり、それぞれの店舗がそれぞれの個性で店を出しています。そうして醸し出される雰囲気がいい。 でも斜陽です。こうい…

ウガー通信

なんだ「ウガー通信」って? あ、カラオケのUGAのことか。 という具合に突っ込みどころ多過ぎます。 だいたい何よ、ビルマ料理店なのに「つざか」って。そういうコトバがミャンマー語にあるのか? これは歩いていて見つけたわけでなく、とあるグルメ系ブログ…

白骨化寸前マルフク@東村山市萩山町

白骨化寸前のマルフクです(白骨化というのは、経年変化で真っ白になってしまうこと)。 それよりも、私は東村山市にあるマルフク看板はすべて把握していると思っていたのですが、やはり穴がありました。どんよりと曇った日に、なんとなく自転車でうろついて…

LPLの文字に不意打ち遭遇

なにげに入った中華料理店。 入口横に洗面所があるのだけれど、そこの鏡に「LPLより」の文字を発見して私は不意打ちを食らってしまった。 LPLとは、おそらく8ミリ映画をつくったことのある人の98%ぐらいは、フィルムを切ったり貼ったりするのに、このLPL社…

石内都展@目黒区美術館

私には人体のキズも「地形」に見えてしまう。 これらのさまざまな要因によってつくられたキズ。 その履歴に思いを馳せるかと言えばそうではない。見知らぬ他人のキズに過ぎない。それが接写されているものだから、まるで皮膚には見えなかったりして、どこか…

まずは地図に見えてしまう

東村山市内にある取り壊し寸前アパート。 ベランダの雨風よけの鉄板が、思い思いの錆びを描いています。 こういうのって、私はまず地図に見えてしまう。 錆た部分が海で、塗料の残っている部分が陸地かな。 このアパートの場合、全部で16面の「地図」が鑑賞…

墓地反対と基地反対

また誤読して「ん?基地反対?こんなところに基地ないけど」と、通り過ぎてしばらくしてから戻ってみると墓地反対でした。 手書きで、なかなか味のある字です。 デジカメでパチリしつつ「そうだ。このテのものを『味のある字』というカテゴリを新設してまと…

田無タワーを味わう意外なスポット

所用で都内に車で向かい、たとえば帰りが夜になることもある。 帰路、新宿駅の大久保よりのガードをくぐって青梅街道へ。つぎの信号のあたりで運転席からちょっと身を乗り出し、高層ビルを見上げる。この場所、そして夜の浅い時間で、まだ窓明かりがたくさん…