山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエIX まさゆきカミングアウトしましたね

29日発売の週刊ファミ通にて、まさゆきのインタビュー4ページ掲載されています。いやフツーの若者ですなぁ。じつに平均的な人物です。 特異なことはひとつもないけれど、地図の発見に至るまでのプロセス、発見したものを最初に配布したときの具体的なありさ…

ハッスルにマッスル坂井が参戦

じつはこの10月、ひさしぶりにサムライTVを再契約した。気になるプロレス試合が3つあったからだ。 そのひとつが、ハッスルへのマッスル坂井の参戦。 そもそもマッスル坂井が主宰する「マッスル」なる興行は、ハッスルへのパロディーとして始まった。それが融…

LLPWでデビューのミラは新しいかも

「LLPW名物、新宿2丁目系プロレス」というのはやめた方がいいと思う。 事態は異なる方向に流れていくはずだし、そうでなくてはならない。 LLPWの8月の後楽園ホール大会で「男がする女子プロレス」の新しいレスラーがデビューした。名前は「ミラ」。男性の女…

さいたま市岩槻区の路地

かつては岩槻市だったのに、いまはさいたま市岩槻区です。なんだか違和感ある。個性が剥ぎ取られたような感じの違和感。 これまでうろついたことがなかった街。 さほど時間がなく、雨も降り、車で短時間うろうろしただけだったけれど、そんななかでも車を停…

神秘珍々ニコニコ園っぽい看板

退色物件。しかし退色の度合いのせいで、これ、まるで「神秘珍々ニコニコ園」のグロテスクな彫刻によく似た感じになっている。春日部市にて採集。

アールエスシー

では「味のある字」をもういっちょう。 これは春日部市の市街地で採集したと記憶します。 いい。 すごい絶妙感があります。

運転手

東久留米市の滝山団地ちかくになる古物回収業の作業場にて採集。 これは「味のある字」です。一目見て気に入りました。割れた波板、下に吊るされている洗濯物もおもむきを盛り上げる小道具になっています。

廃自販機と時計

ちびっと微妙かな。 これはちょっと前の「うつ病院」の看板のすぐ近くにあったもの。微妙と思ったのは、ちょっと「ウケ光線」を感じたから。

孤独のサインポール

これは桶川だったかな。 駐車場にサインポールがありました。サインポールとは、理髪店前とかでぐるぐる回っている青と赤のアレです。 見回したけれど理髪店はない。ということは、これは廃業した理髪店から「これだけはリサイクルできるかも」と持ち出され…

亀裂走りまくりの壁@桶川

これはほれぼれしちまいましたね。 みごとに全面亀裂走りまくりな壁(塀)です。 こうなると撮影して、この感じを見ている人に伝えるのが難しい。 それほど見事に亀裂が走っています。 じつはこの物件、国道17号沿いです。桶川駅に近い17号からやや上尾の方…

「うつ病院」?いや違った

画像のようにうまく別の看板が隠してくれていて、思わず「うつ病院?」と読めてしまいました。 もちろん「どうぶつ病院」であります。 埼玉県上尾市にて採集。

寄居で採集したツボ物件その4

打ち止めにすると書きつつ。もうひとつ。 おなじみマルフク。 錆びたトタン、雑然と放置されているようなブツ、微妙に湾曲している道、剪定されていない植物。 こういったものにどうしてぐっとくるのか不明ですが、たぶん、心のなかにもこういう場所があるん…

寄居で採集したツボ物件その3

その3ぐらいで打ち止めにしておきますか。 「片倉のシルク号」って? 検索するといろいろ出てきます。おお、自転車マニアたちよっ! 自転車もフェチの対象ブツですよね。私もいろいろうずくものがあります。もうとっくの昔に封印されちまいましたが。

最後のパーソナルフォーカス締め切りまであと一ヶ月

ホントに最後のパーソナルフォーカスです。あと一ヶ月で締め切りです。11月1日必着です。 まだ間に合います。 応募用紙がなくても、以下のものがそろっていれば参加可能です。 3分の8ミリフィルム作品であれば、いっさい審査することなく、すべて上映します…

寄居で採集したツボ物件その2

キリスト看板と探偵ポスターのデュエット。 あからさまな日向の塀ではなくて、植物や放置物などもある場所にあるところがいいっスね。 細かいことだけど、「神」の字のてっぺんが赤いのも識域下でのポイントかも。