山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

おジャ魔女どれみ#44「女子プロレスラーになりたい」


スカパーで番組のキーワード検索に「女子プロレス」と入れて検索してみたら、こんな番組がひっかかった。キッズステーションで放送するアニメだ。ちょっと興味を惹かれたので録画して観てみた。
女子プロレスラーに憧れる小学生女子が、レスラーから勇気を鼓舞されるというシンプルな話。
90年前後のものかと思っていたが、出てくる女子プロレスラーのコスチュームや、ノートパソコンのようなアイテムが登場するので「?」と思って、番組解説のページを見てみたら99年の放映だと。
で、スタッフロールを見たら脚本は吉村元希さん。知り合いでした。彼女はべつの名前でかつて8ミリ映画をつくり、ぴあフィルムフェスにも入選したことがある。
それにしても、と思う。
現在、こんなふうに小学生の女の子がテレビで女子プロレスを目撃し、そこで見たレスラーの誰かのファンになるということはありえるだろうか、と。
そもそも、テレビで試合が放送されているのは…。
GAORAOZアカデミー
VパラダイスでプロレスリングWAVE
サムライでスターダム。
これだけですわな。そしてGAORAもVパラもサムライもパックに入っていない、単独契約するしかないチャンネルだ。こりゃ無理だろう。スターダムの須佐えり選手のように、父親が女子プロレスファンでというパターンならあるだろうけれど。
やはり先細りしていくジャンルなのかなぁ。