山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ペルソナQ (3DS)


ペルソナ3』と『ペルソナ4』の登場キャラを使って、システム的には『世界樹の迷宮』なゲーム。
なのでストーリーよりは、ダンジョンのパズルを解いていくことがメイン。
最近の悪い癖で、ラスボスまで到着するとそこでゲームを続けるモチベーションががくっと下がってしまい、放置してしまいがちなのだが、このゲームもラスボス前でけっこう長いこと放置してしまった。
しかしなんとか気力をくみ上げてラスボス撃破。それまでノーマルモードでやっていたのだけれど、2段階下げてイージーのさらにひとつ下の「セイフティ」にしてなんとかした。
プレイ時間はけっこう長くて103時間だった。
それだけ遊べたのは、やはり自分が『ペルソナ3』と『ペルソナ4』をプレイしていたからでしょうね。かなり豊富に用意されている『ペルソナ3』と『ペルソナ4』のキャラの会話が楽しかった。
しかしダンジョン攻略は『世界樹の迷宮』を途中でやめてしまった自分にとっては、危惧していた通り、ラスボスよりもかなり前の段階で一回、モチベーションが途切れるという事態が発生した。なんと言ったらいいのか、端的に自分はパズルを「解く」という行為におもしろさを感じないとしか言いようがない。