山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ホームムービーデイ小平


世界的な規模で催されている「ホームムービーデイ」が昨日開催されました。趣旨からいって地元の近くの会場に参加するものでしょうから、私は小平会場に参加。これで小平での開催も4回目になります。
今回は関根博之さんにも声をかけ、参加いただくことに。
関根さんは、自分が親に撮られたダブル8フィルムで参加するとのことなので、私も対抗して、私が親に撮られたダブル8にしました。
ほかにもダブル8が1本あり、添付画像のように、レトロな感じの箱に入っているものだから思わずパチリ。ちなみに左下が私のもの。右下が関根さんのもの。
映写はダブル8は関根さん。シングル&スーパー8は私が担当しました。
そう言えば90年代には「どこの8ミリ上映会場に行っても、映写は山崎幹夫か関根博之か末岡一郎がやっている」と言われたこともありましたっけ。
今回の小平会場での参加作品で40分のドラマがありました。
1972年の作品で、つくったのは都立三鷹高校1年B組。つまり学校祭へのクラスの出し物として撮られたものだったのね。
これ、もしかしたら8ミリフィルム映画祭2011春で上映させてもらうかも。