山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

東京の路地ベスト30@neoneo坐の準備


今週の木曜日(2007年5月10日)に、神田小川町にあるneoneo坐というフリースペースで「東京いい路地ソソる路地ベスト30」を発表することになっている。本日はその準備に没頭した(明日もそれで一日かかる予定)。
私にとっての「いい路地ソソる路地」ってのは、狭い、長い、くねっているが3大要素。どこかこの現実から遠くへいきそうになる感覚を喚起してくれる路地をよしとする。
1994年に住宅地図を熟読してピックアップした候補地をしらみつぶしに訪問して、そのときに87カ所を選定した。しかし発表しないまま温存していた。
で、昨年2006年3月。その87カ所を再訪問してみたのだった。その過程はこのブログの過去ログを見てもらえばいい。このときはビデオカメラも回している。
neoneo坐での発表は、このときのビデオを再度編集して、それを流しながら解説を加えるという方法でやりたいと思っている。かしこまった場ではなくて、ロフトプラスワン方式で、ビールなど酒類を販売しながらのトークライブでやるので、気軽に参加してくれれば幸いです。チャージは2000円。ちょっとしたおつまみが出ます。アルコール類はワンドリンク300円。時間は19時30分オープンで、スタートは20時、終りは23時。
どんな作業をしたかは明日まとめて書きます。