山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

いい路地映像の編集作業


昨日やった作業は「いい路地ソソる路地」を現在(というか2006年春)に合わせて絞り込むこと。
87カ所の路地が、55カ所に絞り込まれた。
理由はさまざまだ。まず、マンション建設や区画整理による消滅。それから、秋葉原ラジオ会館のように厳密には屋内であるような場所は除くことにしたこと。それから、道路の拡幅や建物の取り壊しによって、閉塞的な雰囲気がそこなわれてしまった例などなど。
本日はじっさいの映像を、どんどんダビングしていく作業を朝から始めた。
ところがなんとっ! 昼前ぐらいに気持ち悪くなってしまったのね。これは画面酔いと言って、乗り物酔いと同じ症状。手持ちでぐらぐらキョロキョロ歩き回る映像を見て、何をコメントするか、どこからどこまで取捨選択するかを考えていたためになってしまった。あわててドラッグストアーで「乗り物酔い止め薬」を購入してくる。
しかしこまったなぁ。私と同じように画面酔いする人が続出したら申し訳ない。とにかく、あらかじめ警告しておくしかない。それから、休憩をきっちり入れることだ。3時間ノンストップで映像を流すつもりでいたけれど、ひとつひとつで区切って、ちょいと喋りを入れるようにしよう。