山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

YouTubeに画像投稿してみた

8ミリビデオのカセットを整理しようとしていたら、8ミリビデオを買った翌日、カメラを回しながら所沢駅前のプロペ通りという商店街を歩いてみた映像がでてきた。
「ふ~ん」
と思ったが「まてよ、これって1990年だし、今とずいぶん店舗も入れ替わっているよなぁ。所沢の住人はこれ、見たいかもしれない」と思いついた。
なら、YouTubeに投稿してようか。私はマックなので、ビデオ映像がクイックタイム形式になる。しかしYouTubeはどんな形式の画像ファイルでも受け付けるとかいうし、きっと可能だろう。
5分ほどの8ミリビデオ映像をminiDVにダビング。それをマックの標準ソフトであるiMovieで、軽めのファイルにして書き出しておく。そしてYouTubeの方のアカウントをとり、アップロードした。とくに問題なく、ファイルもかなり軽めにしたのでアップロードは2分ぐらいで完了した。モノはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=ohFdcnC4qH8
たんに歩いているだけの映像だから、作品としてのおもしろさはまったくない。
しかしこのことを「まちBBS」の所沢スレッドに書き込んでおこうと思う。そのことでどのくらいのアクセスがあるかに興味があるし。
おそらく著作権のあるものについてはシラミつぶしで排除されていくのだろう。しかし自分が撮った映像で「これは作品の素材には未来永劫にならないだろうけれど、ちょっと見したい人がそこそこはいるだろう」というものはいくつかある。そういうガラクタすれすれのものをアップロードしていってみようか。
いまはなき廃墟の映像とか、昨年3月の東京の路地映像とかいいかも。