山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

まいまいず井戸からの第4第5ポイント撮影


第5ポイントは埼玉県吉見町にある「吉見百穴」という遺跡。これは古代人の墓場だったらしい。
写真は、ここを戦争中に軍隊のための基地?にするために掘られた穴。写真はASA800で1秒露光設定で撮った。8ミリの方はバルブ撮影で絞り開放の4秒露光で14秒ほどシコシコと撮影してみた。
あ、そうそう、ここで撮影するのは初めてではない。『虚港』の最後のミュージカルシーンで、穴がたくさん開いたところをミニー(伊東香穂里)が駆け下りてくるのがこの場所。というわけで10年ぶりの再訪になります。
しかし撮りながら、今回はコンセプトが破綻しているなぁと思った。うずまき運動のはずが、実際は直線に進んでしまうわけだし、最初と最後だけがうずまき関連だけれど、あとは脱線しまくっている。でもね、この破綻しているだらしなさが、逆にいい「ユルさ」をもたらしてくれるかもしれない。
身動きのとれない商業映画ではなく、アカデミックの枠内に萎縮する映像作品でもなく、私の目指すところはやっぱB級グルメ的なおいしさなのかも。