山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

まいまいず井戸、撮影


強風だったが画面的には風はあまり影響がないし、むしろ桜の花びらがいい感じで散ってくれるかと撮影をすることにした。
昨日は「これから絵コンテ」とか書きながら、ほとんど何もしていない。それにスタッフはいないから、絵コンテは必要ない。自分にだけわかるカット替わりの箇条書きや、もしかしたら撮っておくべきもののメモだけでいいわけだ。
集中して撮影をこなし、井戸から離れていくポイントの撮影にとりかかる。第一ポイントは井戸の近く。ここは撮るべきものはとくにない。次に第二ポイント。ここは撮り方を決めていなかったので、現場で検討。その結果、作品のコンセプトには関係してこないけれど、おもしろいものが発見できた。ラッキー。それが何かは作品を見てのお楽しみにしよう。添付写真がその第二ポイント。
第三ポイントが日野自動車羽村工場内になる。いちおう、寄ってみて、入口で聞いてみると「さくらまつり」のチラシをくれた。それを撮影しておく。チラシを見ると「轟轟戦隊ボウケンジャーショー」があったり「花田真衣の演歌ショー」があって、じつにソソられるけれど、こういうものを撮ると著作権対策がたいへんになるので(音楽なら差し替えるだけなのだで簡単)気をつけよう。でもあまりにおもしろかったら撮ってしまうだろうなぁ。