山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

まいまいず井戸の桜は満開


雨の予報だったので一応は撮影道具も用意して羽村に向かう。
はたして、まいまいず井戸の桜は満開だった。添付写真は、横にあるマンションの3階階段から撮ったもの。向かいの建物が駅前の西友で、この屋上から狙えればベストポジションだったのだけれど、屋上へは立ち入り禁止。ま、無理に突破して撮るほど必要ではない。
まいまいず井戸そばであれこれカット割りをもやもや考える。そうして、自分が映り込むべきかと思う。主観カメラだけでは苦しい。そうなると、今まではカメラをスタートさせて駆け足でフレーム内に入り、必要な動作をしたらまた駆け足でカメラに戻って回転を止めるということでやってきた。しか~し、まいまいず井戸の外周部にカメラを設置して、自分が井戸の中心部に下りるには、ずいぶんと時間をロスしてしまう。そのぶんのフィルムがもったいない。そこで、Z800+EOS改造インターバルタイマの組み合わせで、例えば60秒後にカメラが回り始め、15秒回って止まるというようなことをしようかと思ったのだった。EOS改造インターバルタイマは、現在『銀河のどんぶり直し』に使用中だけれど、もうひとつあるインターバルタイマを明日だけ代打させればいだろう。
よし、いまからラフな絵コンテを考えてみよう。