山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コフハ ナロ

脱落して「コフハ ナロ」とも読めるようになってしまった物件です。「コフハ ナロ」と読めてしまういまこそがこの物件の旬の時期なのかもしれません。「コフハ ナロ」の語感がいいんですよねー。暗号めいてもいるし、謎の人物の名前のようでもあるし、無国籍…

今年の年賀状添付写真

年賀状は年が明けてから出す。ここ15年以上そうしている。 パソコンを使うようになってからは、最新作の画像を貼ることにしていたのだけれど、なんと昨年は新作がなかった。 そこで、iPhotoのリストを見ていて、ふと採用したのが今回の添付画像。 採集地は入…

アクションバンダー趣味の思い出その4

ちょっと前の携帯電話にはアンテナがついてました。一本だけのアンテナをグランドプレーン型と言って、全方向に向けて電波を送受信するものです。 いま、家の屋根の上に乗っている、アナログ地上波テレビを受信するアンテナのようなかたちを八木型と言います…

アクションバンダー趣味の思い出その3

やっとiMovieHDを使ってフレーム書き出しできるようになりました。添付画像は『泥のなかで生まれた』の最初の方のショット。これがワイドバンドレシーバーの1号機で5千円ぐらいの品。これでずーっと警察無線を聞いておりました。 ずーっと聞いて、すなおな…

iMovieHDを無償ダウンロード

昨日の記事へのkubotaさんのコメントにあったことに私も気づき、なぜか3回ぐらいダウンロードをミスしながらも、なんとかiMovieHD6.0.4なるものを取り込んだ。アプリケーションのアイコンは、以前のiMovieのものだ。添付画像の左がiMovie'08で、右がiMovieH…

げげっ、iMovie08使いものにならないかも

「HDVにて新作をつくる」ということでいろいろな装備を購入しなくてはならない。すでにビデオカメラはあるが、そのほか必要になってくるものがいろいろある。そのなかでいちばん高額なのが上映用のプロジェクター。フルHDの家庭用のものが20万円を切っている…

葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)

これまた女神転生(メガテン)シリーズのひとつ。 2ヶ月半かけてゆっくり遊んでクリアしました。 アクションRPGで、ストーリーは伝奇ロマン。大正20年という設定の世界なので、パラレルワールドというか「ありえない過去の別時空での話」という、いくつか見…

アクションバンダー趣味の思い出その2

画像の機械が3台目のワイドバンドレシーバー。幅は20cmぐらい奥行きが30cmのシロモノ。 広域の周波数を聴ける機械で、送信はできないからラジオの手広い範囲をカバーしたものと思ってください。だから周波数を合わせればFMラジオやテレビの音声も聴けるので…

アクションバンダー趣味の思い出その1

ちょっとしたきっかけがあったので、自分の無線傍受趣味(アクションバンダー)の思い出をいくつか書いていきます。 まず、きっかけは1984年、『ロビンソンの庭』の脚本を書いているときに、内田栄一さんに「ラジオなんか聴いてないで警察無線を流しっぱなし…