山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

フォールアウト4(PS4)


フォールアウト3』『フォールアウト ニューベガス』に続くタイトル。世界の設定は一緒で、登場キャラにはつながりがない。舞台はボストン。
基本銃撃で戦うオープンワールド箱庭ゲーム。
新要素としては『マインクラフト』を意識したような「コミューンづくり」が加わっている。描画がリアルなのだけれど『マインクラフト』と同じように物理法則は無視した建造物をつくれるのがちょっとシュールでおもしろい。

↑ちゃちゃっとひとつの要素だけ使ってつくってみました。もっとへんなものも作れそう。
もうひとつ、これまではストーリーはそれほどなかったのだけれど、今作はそこそこ登場人物のドラマがある。
そうなると、荒廃した未来世界の悲惨さがちょっと重くなってしまった。そこらへん、さじ加減の部分だろうけれど、あまり重くしない方がゲームとしては気楽に遊べるのだけどな。
相変わらずこの製作チームが入れてくる人肉食嗜好の部分もグロくて受け付けられない。
ところでまだクリアしていません。
だいたいのマップを踏破して、ストーリーがいかにも終盤にさしかかってきたところで、例によって急ブレーキがかかってしまったのでした。