山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

スーパーイシカワ@八王子市小宮町


では唐突ですが個人的ベスト5を発表していきます。
まずは第5位。
武蔵野台地のスーパーとか前に言っておきながら、いきなり武蔵野台地からはずれて八王子です。ま、武蔵野台地の範囲の定義もあいまいってことだし、なにを基準にしてのベスト5かもあいまいだからいいでしょう。
スーパーイシカワ。
八王子市小宮町835。
ストリートビューこちら
JR八高線小宮駅ちかくにあります。
八王子駅や高雄の方ではなくて、八王子市のなかでも昭島に近い場所です。
まずは年期が入っているということ。店内は時間が堆積しているような感じが漂っていて、それが気持ちいい。
添付画像の奥の方が肉を売っているコーナーですが、その左の方が魚売り場になっています。
売場面積は狭い方ですが、迷宮感もそこそこにあります。
ああ、そうか、この平凡さみたいなものが自分を陶酔させるのかもしれない。
田舎でもなく、大きな駅の前というわけでもなく、どこか眠たげな郊外の、じつに平凡な、けれどもこの日本からはじょじょに消えていきつつあるこうした小規模スーパーマーケットの、ある意味、典型的な事例であるところが自分のツボを刺激しているような気がします。
あまりにも普遍的な場であることが、そこにいる自分を、特定の場所であり、特定の時間であることから解放して、自分というものの存在の何%かを、その場に溶け出させているような気分にしてくれるわけです。