山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

きりんマート@あきる野市伊奈


いい店を見つけました。
きりんマート。お菓子類が主体で、あとは青果と日配品のみの店です。魚や肉や惣菜や冷凍食品はありません。
どうスか。
店内は陳列棚は壁ぎわだけで、あとはきわめてシンプルに品物が入っているダンボール箱を開いて、そのまま並べてあるだけ。
添付画像は店の奥の部分で、奥の部分から道路側の方を見るとこんな感じになっています。

乱雑でも投げやりでもないのだけれど、ラフですね「これでいいんじゃね」という感じでモノが並べられています。
店内は見渡せるから閉塞感はない。ダンジョン感覚はないけれど、なぜかワクワクするような感覚はあります。通常のスーパーマーケットではありえないような、何ものかに出くわしそうな感じがします。
店内をうろうろしていると、陳列棚の隙間からそのまま事務室が見えました。こういうところもちょいとワクワクする要素かも。

所在地はあきる野市伊奈445。
JR五日市線武蔵増戸駅から北に500mほどの地点にあります。
以前から存在は感知していたけれど、外観画像のように「お菓子」と表に大書されているのでお菓子専門店かと思っていました。入ってみると青果類が並べられていたので「おお」と思った次第。

そのうち「武蔵野台地の小規模スーパーマーケット、マイベスト5」でも決めて発表しようかと思っています。
そのうちと言っても、今月中にはできるかな。
あきる野市武蔵野台地ではないので、この店は入らないけど、武蔵野台地に限らなければこの店はマイフェイバリット10には入るな。
ワクワクだけでなく、何か、深層心理的な部分に触れてくるものがあるんですよね。夢の領域に食い込んでくるような、何かが。