山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

生鮮館和光@立川市若葉町1


2011年の4月ぐらい、新宿の夜はやたらと暗くて、まるでどこかほかの国にいるような錯覚感もあったりしましたよね。
いま現在、すっかりそんなこと忘れて元通りの照明になっているところも多いのですけど、このスーパーでは節電モードを続行してます。
生鮮館和光はぜんぶで3店舗あるスーパーで、うーん、店舗面積は小規模ではないのでちょっとカテゴリちがいになるけれど、この微妙な暗さがいいです。添付画像を見てもらえれば、天井の蛍光灯を、何割か消していることがわかるでしょう。
コンビニとかディスカウント店のいやなところは、ムダに明るいってことなんです。この感覚は、もしかしたら自分特有のものかもしれない。自分をリアルで知っている人は御存知かもしれませんが、自分は目の色がちょっと薄くて、茶色なんですよね。だからまぶしいのにちょっと弱いのかもしれない。晴天よりも曇天を好むのも、もしかするとこの茶色の目のせいなのかもしれない。

ほかの2店舗は以下のとおり。
府中店…府中市西原町1-2
練馬大泉店…練馬区大泉町3-4