山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(NDS)


お察しかもしれませんがブログ更新をさぼって没入していました。現在、プレイ時間は120時間。
いろいろ道草食いながらも60時間ほどでラスボス撃破したので、本編のボリュームはいつも通り(7だけ例外的に長かったですが)でしょう。それで、60時間以上も「クリア後のやり込み」をやっているわけです。でもまだ飽きません。
今回、特にすぐれていると感じたのがこの「やり込み要素」です。いまどきのRPGは当然のようにこの「クリア後にやること」が用意されているわけですが、たいていはやり込んでいるうちに作業っぽくなってきて飽きてしまいます。街歩きをしていて、歩いているうちに殺風景になってきて「ここまでかな」と思うような感じで、単調さに気持ちが萎えていくものですが、この作品は次から次へと発見が続いて飽きません。やり込む方もそうですが、ここまで作りこむのは並大抵のことではないと思います。ドラクエRPG最大のブランドである証左でしょう。