山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

デジカメ買い替える


いままで使っていたデジカメ(リコーR5)が逝ってしまいました。ビールをかぶってしまったためです。
「意外と水かぶりに弱かったなぁ」と思いつつ、新しいデジカメを物色しました。
さらにリコーで買ってもよかったのですが、次のような条件にマッチするデジカメはないものかと思って調べてみたのです。

1、広角側が28mm相当であること(これは最初にリコーR1を購入した決め手でした)
2、昔からのカメラメーカーであること(つまりソニーやパナは最初から選択肢の外ということ)
3、今回、水で死んだので、生活防水ぐらいの対応がなされているもの
4、リコーR5よりやや軽いあたりがちょうどいい
5、ピギャーとかいう音をたててレンズが出っ張ってくるのがなんとなく神経にさわる

こんな条件を満たすカメラがあるとは思えなかったけれど、なんとっ、ありました。ペンタックスOptio W60です。
つーわけで、さくっと買ってしまいました。また別な不満が出てくるかもしれないけれど、雨の中でも気にしないで撮れるというのはいいかも。
画像は左がペンタックスW60、右がリコーR5。