山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

記憶にない画像がデジカメの中に


「あれー、これ何だっけ?」
デジカメの撮影画像をチェックしてきて出てきた画像に見覚えがない。
カメラ店らしき店内のスナップ画像だ。
じっと見詰める。
しかしまったく記憶にない。
ぞぞー。ミステリーゾーンか、これは。
しばらくして、「あ、そうか」と解決。
いま使っているデジカメ(リコーR5)は昨年末に買ったもの。ヤフオクで中古を購入した。個人ではなく、店舗から出品されたものを落札したのだった。だから、これはその時の作動チェックの画像なのだろう。
「どこの店舗だったっけかなぁ?」
よく見ると「賀状印刷」とノボリがあるので年末であるとわかる。
日本のどこかの街にあるカメラ店の店舗内画像。そのデータを気づかずに持ち歩いていたわけだ。
自分は知らない、しかしこのカメラは知っている場所の記憶。