山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

サッポロビール「QUALITY」を覚えているか


どうでもいい話のひとつなのであります。
昨年ラ・カメラで私の8ミリ映画『猫夜』を上映しました。
昨年、というか、このところいつも『猫夜』を上映するたびに、私は「あったなー、これ」と思うことがあります。
神岡猟の撮影パートで、私の家で宴会をしていて、カットが変わると唐突に朝になっていて、神岡が一番早くに起きて、掘りごたつのまわりで寝ている男どもを撮っているショットがあります。
そこで、テーブルの上にあるのがサッポロビールがその当時発売していた、上記画像のビール「QUALITY」なのです。
ふと思い出して検索をかけてみたのだけれど、上記画像にたどりつくまではけっこう苦労があった。
よく感じていることだけれど、これもまた「インターネットの穴」のひとつなのでしょう。
かつて調べてみた缶コーヒーの情報だったり、8ミリフィルムの情報だったり、今世紀になってから盛り上がったものでない情報は、あまりひっかかってくれない。
かなりの偏りがあると感じます。
ま、それはともかく、缶ビールのコレクターのページから画像をひっぱってきたのだけれど、いやホント、唖然とするくらいビールはいろいろ発売されています。ある時期までは大手5社しかないのに、これでもかこれでもかと発売されてきたのね。それが今でも発泡酒第3のビールに引き継がれているようです。