山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

黒ビール6種飲み比べ


グルメネタ、それも酒関係が続きますが、ひとつ勘弁。
黒ビールを飲み比べてみましたのでそのレポ。
左3種が上面発酵で、右3種が下面発酵というちがいがあります。
値段も違います。
左から、東京ブラック=280円、常陸野ネスト(スイートスタウト)=400円ぐらい、鎌倉ビール(ブラウンエール)=500円ちょい、小江戸ビール漆黒=330円、エビス黒=250円、プレミアムモルツ黒=250円。
個人的な味の評価は、
東京ブラック>鎌倉ビール>小江戸常陸野>エビス=プレミアムモルツ
ということで、東京ブラック@ヤッホーブルーイングの圧勝でした。
ま、あくまで個人的評価ってことで。
鎌倉ビールは輪郭のはっきりした味でなかなかイケました。値段的にはモルツやエビスの黒の2倍なわけですが、満足度で言えば2倍以上のものがあります。なかなか置いていないけど(ゲットしたのはR463沿い、所沢市の「やまや」)、見かけたら買うような姿勢でいきたいと思います。
コストパフォーマンス的にも、近所のいなげや(多摩地区によくあるスーパーマーケット)に置いてあることでも、東京ブラックの優位性は今のところ絶対なものがあります。
ちょい検索してみると、やはりヤッホーブルーイングは業績好調なようで、昨年比3割増産だそうです。地ビールのなかではひとつ頭が飛び出ました。
地ビールの蔵元も淘汰が進み、300くらいのようですね。半分はどうでもいいとして150。入手の困難さで100ぐらいにしぼるとしたら、マニアックな取り組みをするにはちょうどいいぐらいの数かもしれません。