山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

あれまDE3が直っている


故障したと思っていたパナソニックDE3をちょっと使ってみたところ、何の問題もなかった。なんのこっちゃ。
なぜか自力回復したようだ。
しまった。ヤフオクキヤノンM20を37500円で落札したところだったのに。
よく考えてみると、異変に気づいたのはほらふき川のライブのときだったが、その前に使ったのは、羽村のとあるラーメン店でカメラを回したのだった。そこに問題があったのだろう。戸外からラーメン店のなかに入るのをワンショットで撮っている。寒くて乾燥した戸外から、あたたく湿気の多い室内への移動だ。結露が発生した、それが不具合を起こしていたのだろう。
考えてみるとこれもビデオの大いなる弱点ですな。カメラ内ヘッドが結露すると、しばらくの間はカメラが使い物にならなくなることは、これまでにも何回かあった。