山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

P300が14台


落札した13台が届いた。その13台まとめて出品に気づく前に落札した1台を会わせると計14台が目の前に。
この13台は、すでにいつの時点でか中古カメラ屋のチェックがあり、そこからはねられたものですな。かなりジャンクな外観のものばかり。露光計電池を入れて露光計が作動し、モーター用電池を入れてモーターが動いたのは5台。それをカメラテスト撮影する。
まずはカメラに番号のついたシールを貼り、戸外でホワイトボードにその番号を書いて1秒撮影。つぎにフレームのチェック。本来は三脚に固定してファインダーをみながら四隅にくさび型の印を貼付けるのだが、私は簡略化している。まず手持ち、外に出たところにある窓枠を、ぎりぎり窓枠がファインダーで見えるように撮る、それだけ。つぎに向かいの畑をパンしながら数秒撮っておしまい。かなり大雑把であります。
さて添付写真はなんらかの不具合が発見された8台。ここから何台を再生できるだろう。腕に自信はまったくないけれど、ヘタの横好きってやつで工作はやりたがりなのです。