山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ヤフオクの8ミリ機材での注意点

ヤフーオークションの8ミリのカテゴリには常時200点以上出品されている。
私はあちこちで「従来の中古カメラ店に比べて、驚くほど安く入手できるが、作動の保証はない。ババ抜きのように、見た目はきれいだがまったく使い物にならないカメラが回遊しているのでは」と書いてきた。しかし現実問題として、入手先として何を教示するかと言えば、ヤフオクがもっとも安易ではある。
多くのカメラは「ジャンク扱いで」との但し書きをつけられて出品されている。しかし、8ミリお稽古教室用にと落札した総計7台は、すべて動いたのだった。
ならば、ヤフオクでの完動品入手率は100%だと断言したいところなのだけれど、ひとつ、私は入札を避けた人がいる。この人は常時、複数の8ミリカメラを出品しているのだけれど「そのほとんどは作動不能のジャンク品」であるという告発口調の書き込みが、とある掲示板に書かれていたためなのだ。
もともと「ジャンク品扱いで」ということで出品されているものが、ホントにジャンクだったからと怒るのは筋違いというものだけれど、この人の履歴を見ると私から『8マニュ』を購入していることがわかる。つまり、私はその人の住所と名前を知っている。
ホントに粗悪品ばかりを出品しているのだとしたら、その意図をじっくりと聞いてみたいものだ。かなり興味はある。メチャ遠い町だけれど、埼玉県なので、取材に行けないことはない。何か思いがけないものが出てきそうな予感もある。