山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ソニーVX1の思い出


(一昨日、昨日から続く)つぎに購入したのはHi8カメラのソニーVX1。ヨドバシカメラで25万円だった。なぜ金額を覚えているかと言うと、そっくりその金額を、あとでソニーに払い戻してもらったからなのだ。
なんと言っても故障続き。アタマに来て、修理センターに直接持ち込んでブチブチ責めた。しかし受け付けの人間を責めても、こちらのうっぷんを晴らしているだけでどうしようもない。カメラじたいを取り替えてもらったけれど、やっぱりまた故障が発生。ついにキレ気味になって、買ったヨドバシのレシートを突きつけて「金、返せ」と言ったのだった。さすがに「そいういうことはできない」と言われたが「ほう、同じケースでNECは払い戻したぞ。お前じゃ決められないなら待っているから、お前の上司を呼んでこい」と言って、結果的には全額払い戻してもらった。
とはいうものの、このカメラでインドに行き『トモちゃんインドへいく』という作品をつくっている。あとは『虚港』での「隠し撮り」のシーンはすべてこのカメラだ。
とにかく大きくて、気軽に持ち歩けるシロモノではなかった。
添付画像はまたしてもヤフオクのもの。さすがに2つ出品されていて、ひとつは12000円で1入札されている。もうとっくに役目を終えたカメラだと思っていたけれど、まだ需要があるのね。