山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

中村ストアー@吉見町下細谷


じゃーん、というほどのことでもないけど1位はここ。
中村ストアー
名前の平凡さからしていい。
この店のよさがよく説明できないので、もう一度訪問してみました。
とにかく、うっとりしてしまうのですよ。それはなぜ?
上の画像ではとりわけ特徴めいたものは見えないかと思います。
ただ、ひとつ言えるのは、この恣意的に自分が5位から1位まで選んで並べてみた小規模スーパーの店内画像、5つともに共通する要素はあります。
それは、どの店も天井の照明が中抜きされているということ。
おそらくは、震災以前からどの店も節電モード入りしてたんじゃないでしょうかね。
薄暗いというわけではないけれど、過度に明るくない。これ自分にとっての「うっとりする店」の重要な要素なのかもしれません。
さらに、この画像を見てくだい。今回、気づいたこと。

おお……。
て、天井から雨漏り?
それって、売り物はだいじょうぶなのかな。
天井の黒いところはカビているのでしょうね。しかも傘をさかさまにしてるとは。そして、補修がガムテープ。しかも剥がれかけてるし。と突っ込みどころ多数あり。
うんうん(とひとり納得)。
たいていのスーパーは古くなったら補修する。
補修する予算がなくても、なんとか、できる範囲で補修したり、食品棚とかを新しいものに交換していったりとか、壁を塗り変えたりするもんです。
それが、中村ストアーはひとつもない。
放置しているわけではなく、古くなっても使えるものは最低限の補修をして、使い続けているわけなのね。
そこから醸し出されてくる雰囲気が自分をうっとりさせているのでしょう。きっと。
吉見町下細谷688。
そして、なんとこの連載に合わせてくれたかのように、つい先日まで吉見町はサービス範囲でなかったgoogleストリートビューがこの地域まで対応しましたね。
こちらになります