山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

値段が手書き付箋の自販機


つまり二重価格(定価と特価)をアピールしたいわけですよね。
それはわかる。
わかるけど、突っ込みどころもいくつかあるぞ。
まず「甘酒だけは120円なんかい!」ということ。それとも貼り忘れかな。
あと、上の段の右から4番目のスポーツドリンク、貼ってある付箋が逆さまですよーん。
採集場所は福生市熊川団地にある商店集合施設だった「熊川団地ストアー」の裏手です。そもそもは小規模スーパーマーケットの取材のつもりでここに来たのでした。「熊川団地ストアー」は8店舗か10店舗ぐらい入っていたのが、いまは薬局と美容室の2店舗しか営業していないのでした。
ストリートビューは、こちらになります
で、裏手に廻ってみて、この自販機を発見。
上のストリートビュー画像は2010年12月だけれど、拡大してみるとまだこの時にはディスカウント付箋は貼られていませんな。そして、コカコーラの自販機が撤去されているということもわかります。

こんなふうにして、さびれかたがどんどん深化していくのね。