山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

『クラゲと亀裂』の廃自販機


編集中の『クラゲと亀裂』のなかから1ショット切り出しました。
採集地は所沢。所沢駅西所沢駅のあいだぐらいに銭湯がひとつあって、そのまわりにちょっと時代落ちした路地があるのだけれど、そこにありました。
パソコンでのノンリニア編集の便利なところですよね。ふと、編集画面を開いたまま、1ショットだけを静止画として切り出す。それをこうして即座にブログに貼付けられるわけだから。
それにしても、そのようにして切り出した1フレームを、あらためて画面で開いてみると、その大きさに驚いたりするわけです。ああ、ホントにHDなのねって。HDプロジェクターで投影するときぐらいしか、HDであることを実感できなかったりするわけであります。