山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ストリートビューで自宅ロケハン


風が強かったり雨が降っていたりすると撮影できない。
気持ちはノッているので、撮影したいので悶々としていたのだった。
そのとき「あ、ストリートビューがあるではないか」と閃いた。
ストリートビューの対応地域はけっこうムラがあって、私のもっぱらのフィールドである埼玉県南部は一部のみ綿密に対応しているだけ。
そこで多摩地区を見ていった。
「えっ、こんなところに入っていってどうすんのよ」
と思うような車一台(使っている車種はプリウスらしいですね)がやっと通れるようなところを走っているのね。
添付画像はそうして見つけたマルフク。この道はとても狭くて、さすがの私も通ったことがありませんでした。しかしそんなところにもマルフク看板が存在するというのが驚きでもあり、マルフクを愛でる愉悦でもあり。
しかし気分が悪くなってしまいました。車酔いみたいな症状で、しばらくダウンしてしまった。これでマルフク看板を探すのは、けっこうヘビーな負担を強いるのかもしれません。
本日は正午前に雨がやんだので、さっそく添付画像のマルフクを目指して特攻しました。うまくマルフク貼り師の移動ラインに乗れたようで、本日採集は20枚。これで残すところ1ショットです。
ほぼ撮影終了。