山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

リカーショッ「プ」カジ@春日野道


みごとに「プ」のところだけ剥落しています。
それから「ョ」が剥落寸前で、傾きながら、かろうじてぶらさがっている様子です。
この場所のストリートビューこちら。時間がある人はちょっと見てください。ストリートビューの車が通ったのはどのくらい前のことなんでしょう。ストリートビューの画像だと、おお、まだ「プ」が完全には剥落していなくて、前のめりにぶらさがっています。
今さらながら気づいたのですが、ストリートビューって、何年おきかで更新されるわけですよね。この記事をわりとすぐ読んで、ストリートビューを見た人は、上の記事のような状態の画像を見ることになるけれど、しばらく未来になんらかの理由でこの記事にたどりつき、ストリートビューのリンクを見た人は、更新されたこの店のありさまを見ることになるわけですよね。この看板はもう新しくなっているかもしれないし、この店じたい閉店して他の店になっているかもしれない。
それから、この画像が神戸だから思いつくことかもしれないけれど、たとえば東京に新しい関東大震災が起こって、東京の風景が一変してしまったとしたら、緻密に記録されたストリートビュー画像ってのは、すべてが貴重なものになるでしょう。
さて、このストリートビュー画像から、背後に振り返って、1クリック進み、右を見ます。その路地が、ひとつ前にアップした記事のマルフク看板があるところです。