山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

『往復V』山田さんからの第5信到着


山田さんからフィルムが届く。山田さんからのフィルムレターが届いたのは、このブログを始めてから初めてのことだと思う。ま、そんなペースなのです。
見てびっくり! いきなり山田さんが転落するじゃないですか。しかも直前にあわただしく手を振るというしぐさまで入れて! 山田ファンは必見です。
1977年の第1作『スバルの夜』から一貫して登場する作者の分身=帽子コート男が、『ロンググッドバイ』で雪原にこぶしを叩きつけて号泣した時も驚いたが、きらめく海原に向かって「それではみなさんごきげんよう」とでもいうかのようにひょいと転落するのだから驚愕してしまった。
「ああ、やっぱり異星からの客だったのか」と私は思った。「だから帰ってしまう」。「それがさだめ」。「星への帰還ってわけか」。