山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

さいたま市岩槻区の路地


かつては岩槻市だったのに、いまはさいたま市岩槻区です。なんだか違和感ある。個性が剥ぎ取られたような感じの違和感。
これまでうろついたことがなかった街。
さほど時間がなく、雨も降り、車で短時間うろうろしただけだったけれど、そんななかでも車を停め、降りて「デジカメ画像だけでも撮っておこう」と思わせたのがこの路地。
大騒ぎするような物件ではないと思うけれど、私のセンサーはピコーンと最大限に振れた。
というわけで、画像撮っただけの路地だけれど、また来るかもしれず、来ないかもしれない思いをかかえながらその場を去る思いを込めて。
というか、こうして画像ストックを見て、この画像を取り上げてわざわざ記事にするということは、私はまたこの場を訪問しようとしている気持ちになっているのでしょうね。
でも、再訪時には、この画像を撮ったときの高揚した気分はもうあとかたもなかったりするのです。