山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

内村茂太のオールナイトニッポンに出演


内村茂太さんは自分の作品が上映されるたびに、カセットテープ「内村茂太のオールナイトニッポン」を作成してきて、1本500円で販売してきた。
地道な積み重ねのせいか、最近はそれをゲットすることを楽しみにしているお客さんもいる。
そこにゲストで呼ばれたのでしっぽ振って出かけました。いままでさんざん作品で拝見していた飼い猫のチャコに会えるのです。
録音は多摩川住宅(古い団地)の5階の部屋で、昼間から酒を飲みつつおこなわれました。見下ろすとわりと広めの遊び場があって、隣はおちょこを縦に延ばしたかたちの給水塔が見えます。いい雰囲気です。
しゃべるのは得意なので、たぶん酔っぱらっていながらしっかりしたことをしゃべっていたと思うし、ストレスなかったのですが、けっこう迷ったのが「途中で曲を3曲流しますのでCDで持って来てください」ということ。
これは迷いに迷いました。
好きな曲だから、とか、レアなものだからという理由ではなく、内村茂太のオールナイトニッポンという場だから、という3曲を選ぶのに、かなり時間がかかりました。興味あるかたは内村さんの作品が上映される場で買ってください。こんどのneoneo坐ではしょっぱなの「猫となまけもの」というプログラムのなかで代表作でもある『僕の新婚旅行』を上映します。