山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

舞台上で自家現像実演する


ありゃりゃピンボケ。
これは10月3日にディプラッツ@神楽坂でおこなわれた万城目純さんの即興演劇公演のゲネプロでの1ショット。
私は舞台の端でその当日に万城目さんの撮った8ミリフィルムを現像する役目。
いやー、失敗したら恥をさらすことになるので、ちょっとは緊張いたしました。が、最後の漂白定着のプロセスが終わってボトルを開いてみると、いつものように乳白色とブルーのできたてホヤホヤが見えたらなんとなくうれしくなってしまって、舞台上でしゃべっている万城目さんに「ほらぁ、できましたよーん」と話しかけてしまったのでした。
まー、即興劇なのでそれもアリでしょう。

今週末は8ミリ関係イベントいろいろあります。
9日(土)は2か月に一度のペースでやっている下北沢8ミリワークショップ。ここではひさびさに自家現像をやります。場所はいつもの下北沢からちょっと離れて、駒沢大学前駅の近く。興味ある人はmixiの「FILM IZM」コミュ経由か、あるいは私に直接メールでもヨロシ。メアドは「ムエン通信」サイトの最初のページの下にあり。
10日と11日は昨年復活したシネヴィスシネマ。今年の会場はシアターイワト@神楽坂。
内容、アクセスなどはこちらを見てください。10日には私のごく初期の作品『ターミナルビーチX』も上映されます。