山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

フジカP300が帰ってこない


1台帰ってこないんじゃないのですよ。10台以上帰ってこない。
いや突然そうなったのではなくて、たまたま6月13日の下北沢8ミリワークショップのために、8ミリカメラ在庫をチェックしたのですが、みごとにP300が1台もありません。
たぶん過去ログに書いていると思うけれど、8ミリワークショップを下北沢や神楽坂、あるいは学校や単発の催しでおこなっていこうとして、カメラはフジカP300で集めたのでした。エントリーカメラとして多数出荷されたものなので、ヤフオクにも出やすく、値段も100円から1000円で落札できたので。
それに同じカメラを多く持っていれば、ニコイチ(部品取りして再生する)できることだし。
ところが、そんなこと(落札価格の安さ)をワークショップ受講者に気軽に語ったことがアダになったのか、返してくれないケースが頻発したのですよ。ホントに10台以上あったP300が、気がつくとひとつもないじゃないっスか。
しょうがないから、またちょっとずつ、ヤフオクで落札していくことにします。
ホントはP2が軽くて持っていきやすいのだけれど、なかなか出品されていない。やはりP300が集めやすい。