山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

黒崎(八幡西区)の巨大シャッター商店街


北九州市八幡西区の黒崎駅に降りました。ここに20年以上会っていなかった知人が住んでいるので。
九州全般にうといものだから、黒崎駅ってのも初めて聞く駅名でした。
駅を降りると、おお、アーケード商店街が2つもある。さらに、奥の方には、その2つを横につなぐアーケードもあったりして、かなり巨大です。
それだけだったらつまらないのだけれど、いまどきの地方の商店街らしく、半分ぐらいはシャッターが降りて、ひどくさびれた風情。ああ、ツボ。(現に住んでいる人には申し訳ないことだけどね)
店舗と店舗のあいだには、さらに奥に延びる路地めいたものがあるのだけれど、もはや営業していなくて、明かりもつけていないから黒い闇だけしか確認できなかったりして。なんとなく札幌の狸小路7丁目あたりの風情です。