山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新作は『遊星少年パピイの路地』でいこうかな

明日3月26日には5月のラ・カメラで新作を出すか出さぬかを決定しなくてはならない。 『赤バット娘』に続くドラマ作品『もうすぐ夜がやってくる』は5月の上映までにつくるのは無理だとあきらめた。次回に持ち越し。 では新作を何か出すか出さぬか、思案してい…

レール脇の「つけめん」の出自を探る

JR川越駅のホームで電車を待っていると、線路のレール脇になにか文字の書かれたものがささっていることに気づいた。 よく見ると「つけめん」と書かれている。「ははは、ちょっと面白い」と撮っておいたのだった。 「しかしブログの記事にするほどでもないか…

ス ウィ ート@名取市

撮影の途中にふらふらして見つけたもの。 デリヘルの貼り紙でしょうけれど、どうもこの「ス」と「ウィ」の間の空間が気になる。気にしなければいいわけだろうけれど、気になってしまうとどうも困る。 良く見れば「ウィ」と「ー」の間も合間があるのだけれど…

壱弐参(いろは)横丁@仙台

ふたたび仮設住宅の撮影の仕事で仙台へ。 面識ある人は意外に思うだろうけれど、私、めっきり涙もろいので、こらえて生きている人の話を聞いていると涙ぼろぼろ鼻水じゅるじゅるになっちまって、そんなビデオ撮影でした。 すでにいろいろ報道されていると思…

亀裂とゾーン

ちょっと前の「被災地に行ってきた」の記事のなかで「自然災害による廃墟・廃屋化にはカメラを向けようと思う気持ちがそそられない」というようなことを書いた。 書いたあと「ちょっと、いや、かなりちがうな」という思いがあって、しかしどう言葉にしたらい…

スカイリム(PS3)その2

プレイ時間は135時間超え。 なんとなく気持ち的に煮詰まってきたので、メインクエストに手をつけ、クリア。 それでもクレジットが流れることなくゲームは続けられる。 手をつけてないクエストはまだまだある。しかし、倦怠期と言いますか「もうやり込んだ」…