山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

田無タワーを味わう意外なスポット


所用で都内に車で向かい、たとえば帰りが夜になることもある。
帰路、新宿駅の大久保よりのガードをくぐって青梅街道へ。つぎの信号のあたりで運転席からちょっと身を乗り出し、高層ビルを見上げる。この場所、そして夜の浅い時間で、まだ窓明かりがたくさんある時間こそ、高層ビルの美しさが感じられる。だから必ず身を乗り出して見上げる。
ところが、それと同じようなことが田無タワーでもあった。
田無タワーは武蔵野台地で最も高い建築物である。
しかし青梅街道沿いにあるため、遠くから視認できるし、その高さを感動的に実感できることはなかった。これまで、夜、何度も田無タワー脇の青梅街道を通り過ぎているのだけれど、ぐっとくることはなかった。
ところが、意外な鑑賞ポイントがあったのだ。
田無の「北原」交差点を過ぎてから3つめ。右にマクドナルドを確認してからだと2つめ。ここを右折する。ひとつ信号を過ぎて、次の信号で左折。そのまま直進していくと突き当たるので、左折する。すると突然のように目の前にどーんと田無タワーがそびえ立っている。よるだとまわりが樹木でマスキングされているので、田無タワーだけが夜空に無限とも錯覚できるような大きさで現前するのです。
これはいい。