山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

所沢の路地をロケハン


ふたたび所沢に出かける。添付写真はそこで見つけたマルフク看板。マルフク看板はかなり古いタイプ以外は錆びません。しだいに白くなっていく。しまいにはほとんどなんだか判別できないほどに白くなったものもあって、それを私が「白骨化みたい」とミクシィのとある非公開コミュに書き込んだところ、即座にその現象は白骨化と表現することになってしまった。これもかなり白骨化が進んでいます。
所沢のこのあたり、けっこう細い道があるのだけれど、ずいぶん奥の方の家にも車が停めてあったりして、みなさん苦労して出入りしている。まったく車の入れないような場所は少ししかない。むむむ、ぐっとくる路地が、やはりない。
そこで気づいたのだけれど、いい路地を探している、というニュアンスとはちょいと違っていて、なにか「特別な場所」を探しているのだ。だからソソる気持ちに導いてくれる公園でもいいわけですな。そんなふうにターゲットをあらためてみて、さらにさまよってみよう。