山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

所沢の路地


ちょい前に撮った画像を見ていて「お、いい路地。どこだっけ」と。
すぐに思い出しました。所沢のダイエー近く、『青果店裏の路地』のラストのあたりの路地です。これ、すぐ後ろが所沢ダイエー駐車場なんですよね。細く長く続く路地ではないけれど、じんわりといい感じの路地が点在している地域です(けれど、作品でも撮影した2枚のマルフク看板はどちらも見えない状態にさせられていました)。
ここ、20メートル先の右側にちょっとしたスペースがあって、だいたいいつもそこに洗濯物が干してあるのがいい感じです。でも、『青果店裏の路地』でも撮影した、その横の大木は、もう存在していません。マルフク看板といい、大木といい、ずっとそこにあるようでいて、撮るべきときに撮っておかないと、気づいたときにはなくなってしまうものです。