山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欠落の多い工務店

「注文の多い料理店」ならぬ「欠落の多い工務店」です。 これもアップし忘れていましたが府中市新町あたりでの採集。 正解は「奈川工務店」です。

8ミリフィルム映画祭2009春のチラシ

8ミリフィルム映画祭2009春のチラシを本日から始まったイメフォフェス会場(パークタワーホール@新宿)に置いてきました。どーんと1000枚あります。 「そんなに置いていかないで」とスタッフに例によって上から目線で言われました。うちら(私と山田さん)…

ブロック塀から飛び出すエアコン室外部分

なんと表現していいかわからないので表題のように書いたけれど、これを見た時は一瞬「?」状態でしたね。 なんスか、これ、という感じで。 壁をブチ抜くタイプのエアコンはかなり古い。インドなんかだと今でも現役だったりするけれど、例えば1972年に建った…

地ビールのフィールドワークその2

添付写真だと自宅っぽくもありますが、これは先日のFILMIZM定例8ミリワークショップのあと、下北沢のスロコメというカフェにてパチリ。本がたくさんあって、思わずキョロキョロしてしまうスペースです。こういう場所で飲むベルギービールは格別のもの。 あ…

地ビールのフィールドワークその1

この一週間ほど、地ビールについてネットや書籍で調べたり、街に出て調べてみたりしていました。 結論を先に書くと、数年前に比べて盛り下がっています。 私は、家から近いスーパーマーケット「いなげや市役所前店」に、ヤッホーブルーイングの「よなよなエ…

大神(PS2)

なかなかに評判のよいアクションゲーム「大神(おおかみ)」をクリアしました。総プレイ時間は60時間。 筆で描いた水墨画のような描画ですが、これが激しく動くので、これまで見たことがないような動画です。オリジナリティーという点で、おおきな魅力になっ…

8ミリフィルム映画祭2009年春@neoneo坐

プログラム決定しました。以下列記。 添付画像は山川直人作品『自己と他者』です。室井さんイイなぁ。(←と書いたけれど、室井さんではないとのこと。顔が曲がっているのでてっきり室井さんだと思い込みしてしまいました)しっとり魅力はなってますよ。 新作…

3月28日の8ミリワークショップ

無料だったせいか、ちょうどいいくらい参加者がいました。 その画像をどこかで見つけたのでダウンロードしておいたものです。 簡易テレシネの方法について実演解説しつつ、あれこれと脱線しながら8ミリをいまたしなむ上での実用情報をまぜてやりました。 こ…

黒ビール6種飲み比べ

グルメネタ、それも酒関係が続きますが、ひとつ勘弁。 黒ビールを飲み比べてみましたのでそのレポ。 左3種が上面発酵で、右3種が下面発酵というちがいがあります。 値段も違います。 左から、東京ブラック=280円、常陸野ネスト(スイートスタウト)=400…