山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ブロック塀から飛び出すエアコン室外部分


なんと表現していいかわからないので表題のように書いたけれど、これを見た時は一瞬「?」状態でしたね。
なんスか、これ、という感じで。
壁をブチ抜くタイプのエアコンはかなり古い。インドなんかだと今でも現役だったりするけれど、例えば1972年に建った、私の前の実家でも、エアコン室外機は別の筐体だった。
けれども、このようにブロック塀を四角に切っているということは、このブロック塀はこのエアコンよりもさらに古くから存在するということなのだろう。
府中市新町にて採集。